海田明裕のMOEUHANE

アクセスカウンタ

zoom RSS ご迷惑おかけしました・・では済まない!

<<   作成日時 : 2014/07/11 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」・・企業がミスしたときにテレビなどで毎度毎度、この言葉を様々な代表者が繰り返している。今回のベネッセの個人情報漏えいは230万人分と報道されているけれど、とんでもない数字ですよね!!

ベネッセだけでなく「謝罪しないよりはマシだろう」的な謝罪が多過ぎです。迷惑を受けた側にとってみれば謝罪の言葉なんて、何の足しにもならないし謝罪は当然とすれば「ゼロ地点」なので、迷惑分のマイナスを金銭に換算して賠償すべきと思います。そんな日本の精神的現状は全ての面に及んでいて、例えば定食もお弁当一つ取っても「無いよりマシ」的なお新香が多いし、年金も「無いよりマシ」な金額です。

そうして様々考えると、やっぱり全ては「バランス」だとしみじみ思います。汽車と排煙、工場生産と環境汚染、原発と放射能被害、ネット社会と情報犯罪等、産業革命以後は特に人類は様々な便利を享受する代償を必ず払うようになっているようです。人間の身体も栄養バランスが悪いと病気になるように、社会もバランスを考えないと崩壊の危機にさらされるのは避けられないと思います。

ネット社会は一気に3歩進んだけれど、個人情報漏えいやカード犯罪等で2歩下がっています。しかしながら確実に1歩前進している訳で、この1歩を冷静に積み重ねる事が凄く大切だと僕は思います。「3歩進んで2歩下がる」・・僕はこの言葉に感じるものが多いです。

写真はグァムリーフホテルのプールの夕景。素晴らしい島です!

画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご迷惑おかけしました・・では済まない! 海田明裕のMOEUHANE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる